人気ブログランキング | 話題のタグを見る

X-MEN:ファースト・ジェネレーション


X-Men Character Likenesses TM & (C) 2011 Marvel Characters, Inc. All rights reserved. TM and (C) 2011 Twentieth Century Fox Film Corporation. All rights reserved.

わけあって一か月以上映画断ちしてましたが7月から勝手に解禁しました(笑)。 まずはみなさんに薦められた「X-MEN:ファースト・ジェネレーション」を観てきました。 原題は「X-MEN: FIRST CLASS」です。 乗り物のファーストクラスで有名なフレーズですが、そのままなら、一流とか一級とか一等とかの意味ですね。 first-class student で優等生という意味もあります。 内容的には最初の授業という意味もあるのかもしれません。

あらすじは、
裕福な家に生まれ、名門大学に通うチャールズ(ジェームズ・マカヴォイ)は強力なテレパシーを使うことができるミュータントだったが、自分と同じような能力を持つ者の存在に気付き始めていた。やがて強力な磁力を発生させ、金属を自在に操ることのできるエリック(マイケル・ファスベンダー)と出会う。彼らは親友となり、自分たちと同じような若者たちを探し始めるが……。(シネマトゥデイ)

映画「X-MEN:ファースト・ジェネレーション」オフィシャルサイト
http://movies2.foxjapan.com/xmen-fg/

私はシリーズ全部観ていますが、これを初めて観る人でも、問題なく楽しめます。 もちろんその後を知っているからこそ、若いころはこうだったんだとか、こんなエピソードがあったんだとかいうことはありますが、私自身、最初の二つを忘れかかっていたけれど、まあ、大丈夫でした(笑)。

ミュータントとして差別されたり奇異に見られたりすることから逃れるために、影に隠れて生きてきた人と、それを表に出してきた人。 また、その特殊な能力を、自分の私利私欲のために(一般論の)悪いことに使おうとする人と、他人のために正義のために使おうとする人と、さらにそこに、差別や奇異から恐怖を覚えた普通の人類の関わりが描かれています。

テンポのよい展開で飽きる暇などありません。 また、ミュータントの人たちのキャラクターが、その能力に合っていて面白いです。 若い人たちと年上お年寄りでの全体の雰囲気も両極端、アメリカとロシアでも両極端なのも対比になっていて面白いです。

そんな、ミュータント同士、人間とミュータント、人間同士という関わりを、当時の時代背景と重ね合わせて上手に表現しています。 ちょっとBLっぽいところもあったりするのは、ミュータントが性別をも超えているところがあるからかも(笑)、もちろん、アメリカ的な人種差別の問題や、ゲイなどの性的なマイノリティの問題なども当然示唆しているのでしょう。

どんな能力でも練習は必要だということ、スポーツ選手のように鍛えていかないと実践では使えない。 また、BLはともかく、淡い青春映画みたいなところもあって、まさにファーストクラスでした。

超能力あっての主人公たちなので、普通の人間が、何か弱っちい感じに見えてしまいます。 人間がえばっていたのに、能力の差を見せつけられ、びびって排除しなきゃと協力し合うというのは、よくあるパターンだけれど、あくまでミュータントたちが主人公ですから。

当然ながら、特殊能力の映像表現はすばらしいです。 自分もどれか一つでも能力をもっていたらと思うけれど、へんな外見はやっぱり勘弁してほしいとは思います。 前作のウルヴァリン(カメオ出演しています^^)も良かったけれど、こちらもかなりよいです。 辻褄の合わないところもたくさんあることも含めて(笑)、お好きなかたはぜひぜひ。

ミュータントくらい変わったあなたともつきあえるほど変態な僕 (天国ななお)
by momomiyam | 2011-07-14 17:33 | 映画


<< ムカデ人間 アウェイク >>